電話や受付で多く寄せられるお問い合わせです。

Q1.初診の場合は電話で予約出来ますか。

A1.まったく初めてのかたは、診察券番号がない為出来ません。一度でも受診なされば察券番号をお作りして可能です。

Q2.電話予約の際、時刻を指定したいのですが。

A2.申し訳ございませんが、時刻の指定は採用しておりません。

一人のかたの診察にかかる時間は、それぞれ違いますし、間に救急症例も入ります。又、診療の進み具合も時間帯、天候 、季節、曜日などによって大きく左右されます。その為、時刻指定の予約は大きな混乱を招くと思うからです。

Q3.予約でとった番号が呼ばれる時間を見計らって来院したいのですが、
いつ頃になるのか見当がつきません。

A3.診察の流れ具合は、一定していません。ご面倒ですが、こまめに予約専用電話番号で現在の診察番号をお確かめください。

Q4.来院枠と予約枠のどちらが早くよばれますか。

A4.その時々によって、どちらが早いか違います。原則として、来院枠は初診のかた、電話予約が不可能なかた、電話予約の終了後に来院されるかたの為の物です。

なるべく電話予約をご利用下さいませ。

Q5.予約を取りましたが、何時までに来院すればよいのですか。

A5.なるべく午後12時、午後7時には御来院下さい。季節によっては午後12時、7時に最後の番号のかたの診察が終了している時もあります。その後に来院なさっても診療所はしまっております。

Q6.すいているのはいつですか 今混んでいますか。

A6.夏季は冬季よりすく傾向にあります。雨天の日に少しすくのは当然としても、雨天の日の翌日で晴天の午前早くはすくようです。一年で一番混むのはとにかく杉花粉症とインフルエンザが重なる季節です。数ヶ月に一度の検診や耳垢を取りに見えるかたは、この季節は避けたほうがよいかもしれません。杉花粉症のかたは花粉が飛ぶ前に薬を内服すべきですが、花粉の飛散前にいらしたほうが、混み方も少ないでしょう。また、学校の春、夏、冬休みの間は、午前中は混む傾向です。一年を通して、休み明け、休み前は混みやすいのです。(特に連休)

Q7.自分よりあとから来た人が、先に呼ばれます。

A7.予約の番号が早ければ、来院が後でも診察は先になります。診察の順番は、来院の順番ではないのです。

Q8.順番に間に合わないのですが、一度キャンセルしてから予約を取り直すのですか?

A8.キャンセルの必要はありません。数人分お待ちいただきますが、最後になるようなことはありません。 

Q9.花粉症に対して、ステロイドの注射してほしいのですが。

A9.ステロイドの注射には危険な副作用があります。当院では実施しておりません。詳しくは花粉症に対する“危険な治療”についての解説書をご覧下さい。