掲 載 一 覧 最 新 号
第106話「私と医師会」

医師会役員の会
 藤沢医師会の論客が、最近の藤沢市医師会報に各医師会員のあり様を、三種類に分類して述べていた。私は、医師会報にはざっと目を通すだけで廃棄してしまうので、その内容を正確に再現することは出来ないが、的を射た論旨だったと思う。
どのタイプの会員が好い悪いといのではないと、彼は明確に述べていた。
私自身は問題なく3番目のタイプだろう。私は、耳鼻咽喉科の医療には自信があるが、政治的なセンスは皆無だ。開業してしばらくすると、医師会の役職が順番にまわってくる。藤沢市医師会は10組のグループに分かれている。私にもグループ理事の順番が廻って来た。この役だけは逃げられない。その年の新年会報に理事の“理事挨拶”を書かなければならない。医師会館などに行かず、自分のクリニックで診療のみしていたかった私は理事挨拶に、「鎖国を守って来た我が国に開国をせまる黒船の来襲、やむなく理事に就任――、」と自嘲気味の新年所感を書いた。藤沢市医師会報は国会図書館にもおかれていると聞き驚いたが後の祭りだ。
 
理事会に出席するだけで何もしない理事だったが、唯一の実績は、青木クリニックの青木龍夫先生と理事会を禁煙にした事だろう。それ以外は全く無能な理事だったが、2年間はグループ理事をつとめた。然し、私と同じく、グループ理事の順番が回ってきたら、医師会を退会して、自分の診療所のみ続けている猛者もいる。彼の方が上手でいさぎよい。
開業して数年してから、私はゴルフに狂った。週二回は必ずゴルフ場に通った。日曜日と水曜日(水曜日は東海大学から医師が派遣されていた)の二回だ。ちょうどその頃、医師会の公的な会合で先輩から、医師会の他の仕事をするよう言われた。これは義務ではない。当然、私はお断りした。その時の私の断りの理由ははっきりと記憶している。
月曜日の夜は、日曜日のゴルフで疲労しているから在宅していたい。
火曜日の夜は、水曜日のゴルフに備えて早寝をしたい。
水曜日はゴルフで手一杯だ。
木曜日の夜は、水曜日のゴルフの疲れのために在宅していたい。
金曜日の夜は8時から、「アタックナンバーワン」「太陽に吠えろ・当時のテレビ人気番組」を娘と楽しんで観る親子交流の唯一の時だからだめだ。土曜日の午後は、日曜日のゴルフに備えて練習場に行くーー。ここまで言った時、先輩から一喝、「君には何も頼まない」、それで終わりだった。私も当時、若かったからこの様な失礼な事を言えたのだろう。




       2018年8月1日
矢野耳鼻咽喉科院長 医学博士 矢野 潮