掲 載 一 覧 最 新 号
第118話「ホールインワン」
 
 戸塚カントリー・東・4番ホールの写真
 私は、約50年のゴルフ歴の中で、ホールインワン2回達成した。
一度目は戸塚カントリー東コース4番(172ヤード)でのハプニングだ。使用クラブは4番アイアン、使用ボールは4番4バウンド目にホールに消えた。同伴競技者、キャディさんが確認している。クラブの公式競技だったので、クラブハウスの壁に私の名前が記念に刻まれている。
 
 
 2回目はドクターズ(藤澤医師会ゴルフ部)のコンペが茅ヶ崎ゴルフ場で行われた時の出来事だ。2番ショートホール(125ヤード)、
 
午前のスコアが滅茶苦茶だったので、同伴競技者K先生のクラブ(9番アイアン)でショットした球がホールイン。前の組の仲間が見ていて大騒ぎ。ホールインワン保険に加入していたから良かったけれど、さもなくば予定外の大散財。然し、同伴競技者のクラブで打つなど、公式競技なら重大なペナルティーだが、仲間全員が祝福してくれた。尚、藤沢藤澤医師会員には、ホールインワンを4回達成した剛の者が二人もいる。
その年、私はそのホールインワンをいれて、年間7回のイーグルを達成した。生業のあるアマチュアでは珍しい記録だと思うが、問題はその後、一回もイーグルを記録した事がないことだろう。
尚、私は戸塚の公式競技(マッチプレイ)で4連続バーディーを記録した事がある。今は昔の物語だ。



 



            2019年9月1日
矢野耳鼻咽喉科院長医学博士    矢野 潮