掲 載 一 覧 最 新 号
第134話「怒り心頭」後編
 その医師から、夕方「胃の内視鏡には、病的変化はありません。特に何もせずにお帰りいただきました。」と、電話で返事があった。然しその頃には、患者自身は、激痛が耐え難きものとなり、緊急病院に救急車で受診していた。その結果、胆石による胆管破裂で緊急手術。生命はとりとめたものの、「手遅れになるところだった」、と救急医に怒られたという。然し、その直前、胃腸科クリニックを標榜する医師の診察を受けている。
私は確かに、「内視鏡をお願いします」、と頼んでいる。診察をお願いしますとは頼んでいないかもしれない。然し、腹痛に苦しんでいる患者を直接診れば、消化器の専門医ならば、患者に接しただけで、内視鏡の世界ではなく、他の疾患を連想して、それに対応すべきだったのではなかろうか。私は電話の仕方の誤り、紹介先の医師の選択を間違えた事に、自分の愚かさを嘆かずにはいられない。そして、犠牲になりかけた親戚に対して自責の念にかられている。“内視鏡馬鹿”が最近増えている事をその後知った。
 
耳鼻科医の私は、他の医療機関から、紹介された“耳痛”の患者さんを診察する時、視診、触診で、耳疾患がなかったら、他の疾患に思いをはせる。責任ある耳鼻科医なら当然だろう。例えば、耳性帯状疱疹、咽喉頭疾患、歯科・口腔外科的疾患、整形外科的疾患、左耳痛なら心臓疾患迄考え、適切な対応をする。それが、人の体を預かる医師として当然の義務だろう。
くどい様だが、私の頼み方が悪かったからと言って、彼の無責任さを私は許せない。



         2021年7月1日
矢野耳鼻咽喉科院長医学博士 矢野 潮